【高知県 安芸郡】モネが見ていた景色、モネが愛した庭。世界に2つだけ「モネの庭」マルモッタン。睡蓮の池が素敵すぎ!

ホーム > ぶらり四国 > 高知県 > 【高知県 安芸郡】モネが見ていた景色、モネが愛した庭。世界に2つだけ「モネの庭」マルモッタン。睡蓮の池が素敵すぎ!

モネの庭「マルモッタン」

うどん県からこんにちは。
気候がよく、ずいぶん秋らしくなってきましたね。
温泉ブログなんですが、最近は観光地を訪れた記事ばかり・・・。
温泉行けてません。温泉行きたい。温泉記事、書けますように(笑)

今回は8月の終わりに母と叔母を連れて行った、川北村「モネの庭」マルモッタンの記事です。
こちらのモネの庭は、本場フランスが認めた、世界に2つしかない「モネの庭」なんです。なんでも、「高知県東部の観光・文化の拠点づくり」をテーマに進められ、「モネの庭」が開園したそう。

モネは43歳から、ジヴェルニーにある庭と、アトリエのある邸宅で過ごし、創作活動をしていて、モネの代表作でもある「睡蓮」もこの自宅の庭にあり、自身で庭の手入れもしていたそうです。そのモネが愛した庭を、高知県に再現したのが、モネの庭マルモッタンなのだそう。
睡蓮の池は美しく整備されていて、池には空が映り、本当に美しく造られています。まるでヨーッロッパの邸宅のお庭におじゃました感じですよ。
心がホッコリしました。

ではでは、マルモッタンへ


世界にたった2ヵ所だけ。クロード・モネが愛した庭が高知に!モネの庭マルモッタン

世界にたった2ヵ所だけ。クロード・モネが愛した庭が高知に!モネの庭マルモッタン
トリップノートでも記事を書かせてもらってます。よろしかったら合わせて読んでみて下さい。まじめに書いてます(笑)



◆睡蓮が美しい「水の庭」

睡蓮の池へ続く道

水の庭への小道。夏だったので、木々が生い茂り、緑がモフモフしてました。
緑に囲まれた、小道は心地よく、外国へ来たかのような雰囲気にワクワク♪

小さな滝

小さな滝があり、近づくと、マイナスイオン?しぶき?水の音と相俟って、少し涼しい。
暑い日だったので、帰りはしばし足を止め涼みましたよ。

太鼓橋から眺めた睡蓮の池

森の中に小さな池があり、睡蓮が美しく見える様に、咲く様に考えられて造られており、思わずうっとり。こちらは、池にかかる太鼓橋の上からの景色です。

森の小道のベンチ

池をぐるりと囲むように、散歩道があり、休憩のベンチなど置いてあります。
雰囲気ありますよね~。不思議の国のアリスに出てきそう!

もみじと睡蓮の池

モミジと、池と、睡蓮と、池に映る空・・・ 詩の様な景色(笑)
紅葉も見てみたいですね。

睡蓮と小舟
モネの睡蓮の絵

薔薇のアーチ
薔薇のアーチの絵

所々に、絵が飾っており、モネが書いた景色と、現実の比較ができるようになっています。モネの見た景色だと思うと、何だか感激してしまいますね。
造園されている方も、さぞ、大変だろうし、プレッシャーもあるだろうし、大変気を使われていると思います。こんな景色が見れるなんて、感謝、感謝。

それでは、花の庭へ。

◆咲き誇る、花の庭

花の庭から見るカフェ、モネの家

花の庭は、「画家のパレットの中の色あわせを思わせるような庭」を元に造られており、沢山の沢山の!花が植えられています。写真は庭から、カフェ モネの家を見た風景です。
※カフェモネの家は現在営業中止しており、2017年3月に再開予定だそうです。

アーチの下を通る、作業員

何だか、雰囲気出てますよね~。

噴水

気候が良いときなら、ベンチでサンドイッチとか食べたい。

薔薇

8月終わりでしたが、少しだけ薔薇が咲いていました。薔薇の季節は綺麗なんだろうな~

フラワーハウス

花の庭の中にある、フラワーハウス。花を販売していましたよ。

青い睡蓮

青い睡蓮が販売されていました。この青い睡蓮は、本場フランスでは、気候が違うため、咲かせられない睡蓮なのだそう。家で、モネの愛した睡蓮を楽しむのもいいかもしれませんね。

フローラルホール
シフォンケーキ

フローラルホールでは、作品を展示しているそうです。しかし、私共一行は(今回は温泉夫婦と、母と、母の姉で来てました。)芸術より、食い気。隣のカフェで一息ついたのでした。

◆ギャラリーショップには、モネグッズが沢山

クロード・モネ

クロード・モネ(1840~1926)
1840年11月14日、パリのラフィット街に生まれる。少年時代はノルマンディの片田舎で過ごし、その恵まれた自然によって風景画に対する情熱を得る。経済的理由により、セーヌ河口の港町ル・アーブル移住。
1859年パリの自由画塾アカデミーシュイスとシャルルグレルの画塾に入る。
1874年ルノワール、シスレーらと「画家・彫刻家・版画家・無名芸術家協会」を結成、新しい画風による製作を試みる。
1880年に官展入選、初めての個展を開く。
1883年にシヴェルニーに居を定めて、庭づくりと創作に励む。晩年に名声を得て裕福な生活を送る。
1926年12月5日、白内障に苦しみながらも死ぬ間際まで睡蓮の連作に挑み86歳でこの世を去る
※公式サイトより引用

モネの庭について

2階には、モネの庭ができるまでや、モネ自身の事についての展示があります。

マルモッタンの四季

マルモッタンで見れる、四季の写真が飾られています。やっぱり、春は美しいですね。

モネグッズが沢山

モネグッズの一部。他にも沢山ありました。傘が綺麗でしたよ。

今度は薔薇と、睡蓮が咲く5月下旬頃に行ってみたいと思います。
素敵な時間でした♪

◆アクセス

川北村「モネの庭」マルモッタン
住所:〒781-6441  高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
TEL:0887-32-1233
FAX: 0887-32-1243
開園時間:10:00~17:00(最終入園時間 16:30) ※期間により変更あり開園日カレンダー
休園日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)   12月26日~1月1日
メンテナンス休園 : 2016年1月10日~2月末日
公式HP:http://www.kjmonet.jp/
訪問日:2016年8月26日


★ドライブ情報★

とにかく、遠いです(笑)香川から高知道を通り、南国ICから、下道で向かったのですが、高速を降りてからがまた遠い!南国ICから70分ほどかかりました。海が見える道をずっと走るので、海を眺めながら、のんびり行かれるといいと思います。


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0