【京都府】嵐山温泉 彩四季の宿 花筏(はないかだ)

ホーム > ぶらり温泉 > 近畿の温泉 > 【京都府】嵐山温泉 彩四季の宿 花筏(はないかだ)


嵐山駅
嵐山駅

うどん県からこんにちは!とても久しぶりの更新になります。引っ越しやら、その他忙しく、更新ができていませんでいた。また、少しずつですが、更新していきますので、よろしくお願いします。

今回は大好きな京都へ行ってまいりました!
寺社仏閣好きな温泉夫婦にはたまりません。
でもね、8月末・・・ 暑かった・・・ 暑すぎて、なりふかまわず、タオルを首にかけ、肩にかけるバックを無理矢理背負い、顔を真っ赤にして、汗だくで観光してまいりました(笑)
今回は、鞍馬山付近と嵐山付近でしたので上り坂が多かったからでもあるんですけどね。

↓↓↓今回の旅ルートはこちら↓↓↓

鞍馬寺(パワースポット)
魔王殿(パワースポット)
貴船神社(縁結び、恋の願いを叶える神さま)
野宮神社(縁結び・子宝)
阿弥陀寺(織田信長公のお墓)
建仁寺(龍の天井画が圧巻)
安井金毘羅宮(縁切り・縁結び)

香川県から1泊2日なので、よく回れた方だと思います。
有意義な旅でした。ずっと運転してくれた、温泉夫に感謝です☆


それでは、旅館花筏についてです。

【お宿】立地条件最高!嵐山の桂川に架かる渡月橋を眺めながら泊まれるお宿。

嵐山温泉彩四季の宿 花筏(はないかだ)
嵐山温泉彩 四季の宿 花筏(はないかだ)

今回は嵐山、桂川に架かる渡月橋を渡ってすぐのお宿でした。見た目は新しくも無く、古くも無く、京都町家風です。

お出迎えはおじいちゃんポーターで、優しそうな紳士、車の移動もあるので、他の方もすぐに出てきてくれました。
受付は宿泊の部屋で、すぐにお茶とわらび餅がでてきて、快適です。

 浴衣のサイズもすぐに変えてくれたり、朝風呂から帰ると部屋の前に新聞が置いてあったり、朝食の時に、もうすぐチェックアウトだというのに、部屋の片付けをしてくれていたり、夜食が付いていたり・・・
夜食は初めての経験で感激でした!

おもてなしの心使いに関心してしまいました。

しいて言うなら、夕食は部屋食でよい時間を過ごせたのですが、部屋が狭いため、道路側の窓際での夕食でした。
外から見えてるのがちょっと恥ずかしいかな(笑)

サービスと景色でカバーしてくれてました。

【食事】京料理が、目でも味でも楽しめる京懐石

京懐石のお造り
京懐石のお造り

料理はとても美味しかったです!これぞ、京懐石というお味。
温泉夫が「素人でも、出汁からじっくり、ひとつひとつ丁寧に料られたのが感じられるわ~。」と言っておりました。
味は、薄味(薄味って言葉ですますのは間違ってる感じがするけど・・)出汁の味や、素材の味が生きていて、とても美味しかったです。

温泉嫁は炊き合わせの、「うなぎ蓮根蒸し」が美味しかったです。また食べたい!
 
仲居さんが花筏の朝食も人気ですと言っていた通り、とても美味しかったですよ!
なんと言っても、自分で作る京豆腐がなんとも言えませんでした。温泉夫と嫁の豆腐を比べても、同じ条件なのに、見た目にツヤが違ってましたから、楽しめるのではないでしょうか。
 

【スタッフ】丁寧なサービスと気さくな仲居さん

宿の部屋数も少ないお宿だけに、家族経営のようなアットホームな感じがしました。アットホームで、みなさん気さくではあるのですが、その中にも丁寧さは忘れられていませんでした。
皆様、ありがとうございました!

【温泉】極小屋上露天!けれど、眺めは贅沢。嵐山・桂川・渡月橋

露天風呂から出た所から見える景色
露天風呂から出た所から見える景色

温泉は屋上に露天風呂と、下の階にもう一つ内湯がありました。どちらも、狭い!
けれど、屋上露天から見える景色は、贅沢でした。
嵐山から流れる桂川、それに架かる渡月橋を眺めながら、温泉に浸かれます。
夜は、渡月橋のライトアップも見れ、これは、この近辺のお宿しか見れない贅沢な景色だと思います。

温泉のお湯は、少しトロリとしたお湯で、濁りが少しありました。美人の湯です。

温泉内部の写真は撮影できませんので、公式サイトから。

花筏の温泉

【総評】立地が良く、料理も美味しいお宿

京懐石が良かった!味の繊細なところや、盛り付けや器で、目で見ても美味しかったです。
渡月橋を渡ってすぐという立地の良さは、最高でした。

〇温泉夫の個人的評価
お宿:★★★
食事:★★★
温泉:★★
スタッフ:★★★

〇温泉嫁の個人的評価
お宿:★★★
食事:★★★★
温泉:★★★
スタッフ:★★★★


【アクセス】

【今回の利用詳細】

宿名:京都 嵐山温泉・彩四季の宿 花筏
プラン名:【基本プラン】京都嵐山で月替り懐石を楽しむプラン
宿泊日:2015年8月29日
宿泊日数:1泊
部屋タイプ:和風ベッドルーム 
料金明細:  22,680円(大人)× 2名  合計:45,360円(税込・サービス料込)


※ブログランキングに参加しています。よろしければ応援いただけると励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村  
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村

コメント: 0